原発避難者を早く地元へ

福島第一原発で稼働中だった1〜3号機すべてで、燃料が溶けて落下するメルトダウンが起きていたという可能性が高まった。メルトダウンが起きて原子炉圧力容器の底が損傷して高濃度の放射能お扇子が漏れていることがわかった(5月17付朝日新聞)これの現象は朝日新聞によるともっと早い段階で推察されていたこと述べている。

東電がこれらの事故についてはかなり甘い事故への想定を元に実施されてきたのではなかろうか。2号機では、高濃度の放射能汚染水がタービン建屋から坑道を通じて、海に流れてしまった(5月17付け朝日新聞)このように東電のあり方はには厳しさがなく炉の解体にかなりの時間がを必要とするのではなかろうか。そうなれば菅政権が組み立てた原発半径20キロ圏の避難者達の自分達の地域に戻る時間は、更に長くなるのではないだろ以下。この人たちの自己の生活圏に早く戻れるように東電の努力うを期待したい。