チビちゃんのこと


チビちゃんと再会したのは7月2日。再開まで3ヶ月余り。ノラたちの仲間からある日突如姿を消してしまった。今日は今まででの住いに帰っているかな?どうだろうと期待をこめて彼女たちの住いに朝夕おとずれてみた。ところが1週間経っても2週間経っても帰ってこない。このノラ達の住いに毎日夕方餌を届けにやってくるおじさんが、近くの諸羽(もろは)神社で見たとか、ある婦人は毘沙門堂で見たとか。色々情報を頂いた。このチビちゃんは性格がよく人によくなつくもので人気があった。3つ目の情報はある奥さんが洛東高校の東に流れている小川に架かっている小橋でみたみと情報を得た。

その情報を頂いて1週間程経ち自転車でその小橋に行こうと走っていると猫が私のそばを走っているではないか。よく見るとチビちゃんなので大喜びで自転車を飛び降り携えた餌を路端で与えた。チビちゃんはお腹をすかしていたのか「あっ」という間に餌を食べてしまった。再会し、餌を与えたのが4時半頃だったのでそれ以来激しい雨降りの日以外は毎日4時頃に児童公園に餌を抱えてゆくことにしている。動物は時間に厳格で私が4時前に行くとチビちゃんはちゃんと待っている。児童公園を待ち合わせの場所にして小川で餌を与え1時間半程程遊び駆ることにしている。あるひ自転車を少し離れた所においておきチビちゃんと公園に戻るとチビちゃんのフィアンセのめす猫が待っている風景を目にした。これがチビちゃんがいなくなった原因かと思った。