日本jの円高

日本はどうしてこんなに円が高騰するのか。日本人が作り上げた優秀な作品を輸出すれば、世界はこの出来の良い作品を手に、日本の経済状態の黒字化がどんどん進んだものである。最近では中国が極端に安い賃金の多い人口をバックに安かろう悪かろうの倣品で世界に売りまくって黒字を山のように作っている。いまや中国は日本を抜き世界一の経済大国となりドルの所有もいまや世界一である。

1985年に円が360だったがその日本を米国を中心とする先進5カ国がNYのプラザホテルによび円高を求めた。これで日本は250円の円となったがこれも見事に突破日本の実力を世界にみせつけた。現在中国の元が安いいので米国は中国に元を高くして欲しいと主張するが一向に中国は動きそうに無い。

米国は中国は領土も広く人口も巨大で日本のように吹けば飛ぶような国と異なりかなりビビッて居るようだ。日本は戦前のように米国になめられ馬鹿にされているようで悲しい現状だ。日本はプラザ合意から現在の75円高になるまでものすごいスピードだった。大企業は国外に脱出なければ企業競争が出来ないと悲観的だ。日本も企業が国外に脱出すると国内は空洞化し地図に日本の形が残るだけとなるのでは。