足腰の減退

毎日朝5時、遅くもとも5時半に起床、昼は食後それぞれ1時間のウォーキングを長年積み重ねてきた。しかしいつか書いたと思うが、このところ足の膝ががくがくとしてしっかり太地を踏みしめて歩くことが出来なくなった。これまで20年余り足腰を鍛えてきたつもりだが何故このような現象が起こったのか見当がつかない。

部屋で座っていて立ち上がる場合もよろよろし、しっかりしない。歩くためにはスピードも下半身がしっかりしないので小学生にも追い越されるしまつ。だがこのような状態でも、もう一度足腰がしやんとするように遅速でも毎日4キロはウオーキングを試みている。早朝の起床が最近出来なくなり朝昼の2度のウオーキングをひかえたのがこれがよくなかったのだと思う、このような情け無い文章はこれでおしまいにして次回から元気な心身になり哀れなトンネルを抜け出したい。